東根中部小学校NOW

2月の東根中部小学校

令和元年度の修了式を行いました

  新型コロナウイルス肺炎感染予防対策のために,卒業式に臨む6年生を除き,今日が今年度最後の登校日になり,本日,修了式がありました。最初に明日からの休校について,校長先生より,学校の時間割で家庭でも学習すること,外出を出来るだけ避けることなどがお願いされました。

 1学期から3学期までの「合い言葉」への取り組みに対して,お褒めの言葉をいただきました。特に,先頭に立って見本を示してくれた6年生に感謝の言葉が述べられました。

真剣に話を聞く子ども達。


 現在の状況は,ある意味で試練かもしれません。やさしく,かしこく,たくさましい東根中部小学校の子ども達です。つらい時期をしっかり耐えて乗り越え,すばらしい春を迎えることを期待しています。

0

児童委員会活動の引き継ぎを行いました

 6年生の今年度の各委員会委員長と5年生の来年度の各委員会委員長があいさつを行って,児童全員の前で引き継ぎを行い,今年度の反省と来年度への抱負を述べました。

  保健委員会 クリーン委員会
  給食委員会 掲示広報委員会
  図書委員会 放送委員会
  集会委員会 体育委員会
  ISO委員会 飼育栽培委員会
  企画委員会

向かい合って挨拶

引き継ぎのファイルが,6年生から5年生に渡されます。

 校長先生から,今年度の6年生の活躍をたくさん誉めていただきました。

5年生にも期待がかかります。よろしくお願いします。

0

感動のさよならフェスタ2020

 本日,6年生を送る会,通称「さよならフェスタ」が行われました。1年生の手を引いて,6年生の入場です。

 5年生が進行して,6年生からとったアンケートデータをもとにして作った「6年生思い出クイズ」をたてわりなかよし班で,解きました。正解の場合はハイタッチですが,不正解の場合は腕立て伏せやスタージャンプなどをみんなで行わなければいけません。

 たてわりなかよし班の下級生が,6年生に感謝の手紙を読んでプレゼントしました。ちょっと照れくさそうにしながらも,うれしそうな6年生です。

お返しに,6年生からは,メーセージカードと栞織が一人一人にプレゼントされました。

「ありがとうの花」を全員で歌ってプレゼントしました。

 6年生からは,合唱 小山薫堂さん作詞「ふるさと」がお礼にプレゼントされました。そのすばらしい歌声に,会場が感動に包まれました。

 校長先生が,今まで学校を中心になって支えてくれた6年生に感謝の言葉,さよならフェスタを企画・準備・進行してくれた5年生にねぎらいの言葉を述べてくださいました。

晴れやかに,6年生の退場です。

卒業式まで,登校日が16日になりました。6年生には,思い出多き時間となることを祈っています。

0

募金へのご理解,ご協力ありがとうございます。

 東ティモールのみなさんが,豊かな教育や医療を受けられるように援助することを目的にはじめた,6年3組のみなさんの募金活動が,今週続いています。 

 今日までの募金は,11,566円,収集家に売ったり,切手アーティストに材料として売り換金したりする切手が7,704枚集まりました。アンネのバラをシンボルにしている東根中部小学校のみなさんの優しい気持ちが表れています。募金は今週いっぱい続いています。どうかよろしくお願いいたします。

0