東根中部小学校NOW

東根中部小学校の3月2020

ご転出,ご退職の先生方の紹介

 本日行われる予定であった離任式が中止になりましたので,公式サイトの場で,今まで,東根中部小学校でお仕事をなさり,他校,他施設にご転出,ご退職なさる先生方を紹介します。

 教頭 今 将史 新採校長として尾花沢市立福原小学校へ
 教諭 西塚義博 村山市立大久保小学校へ
 教諭 阿部由香 尾花沢市立尾花沢小学校へ
 教諭 小野大輔 朝日少年自然の家へ
 教諭 村上 孝 東根市立大森小学校へ
 事務補助 那須優子 ご退職
 スクールサポーター 井澤梨菜 ご退職

 今まで,東根中部小学校のために,多大にお骨折りくださり,心よりお礼を申し上げます。また,新天地,ご家庭でのご活躍とご多幸を祈っております。

0

第22回 卒業証書授与式

 短時間にみんなの「思い」を凝縮し,心を込めて行いました。卒業生入場です。

卒業生呼び上げです。

練習は皆無なのに,さながら昨日まで練習を重ねてきたように立派な卒業生。

代表児童,卒業証書授与。

校長式辞。自分の未来は自分の心の中にある。自分自身で未来を切り開く人になって欲しいと。

卒業生退場。

 卒業生が残してくれた大切なもの,明日へつなげていきます。保護者のみなさん,ご協力たいへんありがとうございました。

人生とは自分を見つけることではない。人生とは自分を創ることである。

87名の前途に,大きな幸あれ! 

0

6年生思い出特集 最終回 2014年4月〜2015年3月 編

 最終回は,今から6年前にワープしました。1年生の頃です。入学式です。マーチングバンドの演奏に合わせて,ちょっと緊張しながら入場し,新入生呼び上げではしっかりとした声で「はい!」と返事ができました。

 入学式の次の日は,下校指導を兼ねた交通安全教室に参加しました。また,しばらくの間,校歌の練習を行いました。


 1年生を迎える会では,すてきな笑顔がたくさん見られました。学校生活に慣れ,緊張が解れてきたようです。

 体験学習は,寒河江,河北方面に行きました。ストロベリーファームで,イチゴ狩りを楽しんで,おなかいっぱいになりました。


 給食と栄養について学習した後,親子で給食試食会を行いました。


 学校探険を行いました。インディージョーンズの気分。


 学校に行くのが楽しくてしょうがない,1年生の頃でした。

 

0

6年生思い出特集 2015年4月〜2016年3月 編

 2年生の頃の思い出です。1年生を招待して,なかよし会を開きました。

すっかり,お兄さん,お姉さんです。

学年PTA行事は,さくらんぼマラソン大会の応援を行いました。

図工で,すてきな帽子を作りました。

生活の授業で白水川に行き,川遊びをしました。

町探険も行いました。

2回目の学年PTA行事は,親子で体験科学教室です。

マラソン記録会です。

遠足は,山形方面に行きました。

帰りは電車でGO!!

休み時間はがんがん遊びました。

学習発表会では,リズムダンスを披露しました。

小正月の伝統行事,だんごさしに挑戦しました。

できるようになったこと発表会を行いました。

もうすぐ3年生!

来月からは,中学年だあ。

0

6年生思い出特集 2016年4月〜2017年3月 編 その2

 3年生の頃の思い出その2です。学年PTA行事は,親子自転車教室を行いました。水泳は,小プールから大プールでの学習にバージョンアップしました。社会科でスーパーマーケット見学に行きました。バックヤードも見せていただきました。

学習発表会では,創作劇 「大すき,東根」を披露しました。松尾芭蕉さんの銅像も手作りしました。

2回目の学年PTA行事は,猪野沢焼きに親子で挑戦しました。

3年2組では,総合的な学習の時間,六田地区の文四郎麩さんに教えていただきながら,麩づくりに挑戦しました,

3年3組では,総合的な学習の時間に,幼児のための遊び方をプロデュースし,タントクルセンターで実施しました。

初めて,毛筆の書き初めに挑戦しました。

3年1組では,総合的な学習の時間お世話になったお店の方に,お礼状を届けに行きました。

来年度は,中学年のリーダーとして活躍するぞ!と心の中で誓う子ども達でした。

 

0

6年生思い出特集 2016年4月〜2017年3月 編 その1

3年生の頃の思い出です。初めて使うリコーダーの講習会に参加しました。

 ワークスペースにキャベツを持ち込んでモンシロチョウを卵から育て,観察しました。総合的な学習の時間に,学区の公園など,施設を調べました。3年1組は,さくらんぼの収穫に挑戦しました。

春の体験学習は,おいしい山形空港,奥羽乳業,あそびあランド,白水川ダムに行きました。

学年行事は,親子自転車教室を行いました。

 続きは,明日ご覧いただきます。お楽しみに!!

0

卒業式練習

 18日の卒業式に向けて,最後の練習を行いました。卒業生入場です。

椅子は間隔を開けています。

卒業証書授与です。

記念写真撮影並びの練習。

卒業生退場です。

それぞれの場面に,しっかりした態度で臨むことができました。さすが6年生です。

0

今日は登校日

久しぶりに,友達や先生と会えて,とてもうれしそうな子ども達でした。

 

卒業式に向けた練習を控えた6年生は,ちょっぴり緊張気味。

学校っていいなあって,心から感じる1日になりました。休校が続きますが,事故やけがに気を付けて過ごしましょう。

0

6年生思い出特集 2017年4月〜2018年3月 編

 4年生の頃の思い出です。春の遠足は山形市防災センター,山形県警察本部に行きました。

 5月には,尾花沢市の徳良湖畔子ども広場で行われた,やまがた森の感謝祭2017に,東根中部小学校みどりの少年団として参加しました。

 インターネットを使って全国学童はみがき大会に参加しました。総合的な学習の時間に果樹王国ひがしねのキャラクター「タント君」と交流しました。

 風に揺らぐ紅花 六田宿のみなさんにお世話になりながら,紅花収穫と紅花パレードを行いました。

紅花畑から学校までパレードしながら,沿道で声援を送ってくださるみなさんに,紅花をプレゼントしました。

 東根市小学校合同音楽会で歌う,4年生 合唱「365日の紙飛行機」「怪獣のバラード」を披露しました。首に巻いているのは紅花染めのスカーフです。

学年行事は,NDソフトスタジアムで,モンテディオ山形の応援を行いました。

県産ブランド米「雪若丸」が初めて給食に出ました。六田宿のみなさんに,紅花感謝祭を行いました。

4年生3月に撮影した,クラス替えの前の学級写真です。

来月から3階で勉強できるぞ!!と喜んでいました? 次回は,3年生の頃の思い出です。

0