東根中部小学校NOW

東根中部小学校の5月2020

今日は6年生の登校日

 食堂に1組,体育館前方に2組,後方に3組と分かれて,3時間授業を行いました。

実に真剣な態度で学んでいます。勉強は自分のためにやることだから。

 家庭での学習がしっかり生かされていたようです。来週から,学校が再開します。あせらずに「大切なことは何か」といつも考えながら,最高学年としての役割を果たして欲しいと願っています。

0

アサガオの種をまきました♥

 1年生では,生活科で,アサガオを育てます。登校日で晴れの今日,種まきをしました。

 鉢に腐葉土を入れて,水をやり,しめらせたあと,指で等間隔に6つのくぼみを付けて,くほみに種を置きね土をかぶせました。

 これから雨の日をのぞいて,毎日,水やりをします。早く芽が出るといいですね。

 

0

気象衛星「ひまわり」のリアルタイム画像に感動!

 昨日からの登校日,5年生では「天気の変化」の学習を,インターネットを使用して行いました。子ども達が一番感動したのは,今の日本付近の雲の様子が分かる,気象衛星「ひまわり」のリアルタイム画像でした。

 他にも,アメダスや気象レーダー〔雨雲レーダー〕などの観測機器がどんな役割をしているのかを映像で学びました。たくさんの高性能な観測機器からの情報を使ったとしても,最後に「天気」は「目視」で人間が決めるということを伝えると,またまた大きな驚きがあったようです。5年生のみなさん,時々,空を見上げて,天気を観察してね。もちろん,どの方位を見れば良いのか分かりますよね。

0

2回目の登校日その2

 今日は,小林,中央一区,一本木中央,大林地区の登校日でした。各学年の様子です。

 大型連休に入りますが,お家の中での生活〔Stay Home !〕を中心に,新型コロナウイルス感染防止を徹底できるように,賢く〔Stay Wise !〕過ごしましょう。

0