東根中部小学校の6月2020

東根中部小学校の6月2020

5年生 理科 けんび鏡の使い方を学ぼう

 メダカの卵を見るために,解剖顕微鏡の使い方を学びました。2学期の「花から実ゑ」の学習では,「花粉」を生物顕微鏡で観察します。生物顕微鏡の使い方も同時に学ぶことにしました。注意①直射日光を反射光に絶対当ててはいけない。注意②対物レンズは低い倍率から使う。注意③「横から見ながら」対物レンズとプレパラートをできるだけ近付けます。〔横から見る理由が分かりますか?〕

 使い方の手順は「反プ〔く〕横遠〔おび〕」「はんぷくよことび」で覚えられることが分かりました。手順に従い,練習のために,新聞で一番小さな活字をスライドガラスに載せて見ることにしました。

 顕微鏡は,注意④見えている像が上下左右が反対で,見たい物を中央に移動するには,プレパラートを「見えている方に動かす」ことが必要なことも学びました。

1年生 国語 読書

  図書館での,本の借り方にも少しずつ慣れてきました。借りた本をコモンホールで読みました。

読書は経験の限界を補うとともに,創造したイメージと言葉をつなげ,語彙を増やしてくれます。心も豊かになりますね。

4年生 体育 ベースボール型ゲーム

  ベースボーール型ゲーム,キックベースを行いました。ボールを蹴ったり打ったりする攻めや,捕ったり投げたりする守りなどの基本的なボール操作と,ボールの飛球方向に移動したり,全力で走塁したりするなどのボールを持たないときの動きによって,攻守を交代する楽しいゲームにしています。

 ベースは2塁までにして,攻守交代の時間を早くしています。また,ピッチャーがころがしたボールを蹴るチームと,置いたボールを蹴るチームに分かれて試合を行っています。

火災を想定した避難訓練

 家庭科室から出火したことを想定して,避難訓練を行いました。非常ベルが鳴ったら全ての活動をやめ,避難指示を静かに聞きます。

避難指示が出たら,素早く整列し,ハンカチで口をおさえ,非常口から避難します。

 校長先生より,「備えあれば憂いなし。」本当の火事に備えて,避難の仕方はもちろん,心構えもつくっておくことで,自分で自分の命を守ることができます。今日の避難訓練はどうでしょうか?おしゃべりをしたり,笑いを浮かべながら避難したりしている人がいました。とても残念でした。という講評をいただきました。

 訓練は,いざという時に備え,本番のつもりで真剣に行うことが大切ですね。校長先生のご指摘を生かし,次回は,絶対にお・は・し・も  の「し」厳守で取り組まなければいけませんね。

解剖顕微鏡はどう使う?

 本日,観察用のメダカが,5年生にやってきました。飼育の仕方を学習していますので,責任をもち,上手に飼育して欲しいです。メダカが卵を産んだら,すぐに卵の成長を観察できるように,解剖顕微鏡の使い方を実際に使いながら学習しました。

 解剖顕微鏡で見るのにふさわしいものの大きさはどれくらいか?3種類の顕微鏡を使うとき,共通する注意しなければならないことはどんなことか?なども,学びました。メダカが早く,卵を産んでくれないかなあ!!

5年生 書写 草原

 高学年になると,姿勢はもちろん,筆の使い方にも慣れ,懸腕法を生かし,自在に字を書ける人が増えてきます。

 書は人なり〔気分が優れなくても,体調が悪くても,一旦筆を取って紙に向かえば,さまざまな筆法を駆使して美しい文字を書き上げたという,昔の能書家の心意気を表現した格言〕を,忘れないようにしたいですね。