東根中部小学校の6月2020

東根中部小学校の6月2020

全校朝会がありました

 今日の朝会は,校長先生のお話です。3密予防のため,場所と時間を変え,給食の時間に職員室からの放送で行いました。お話の内容は「さらに立派なあいさつを心がけて実行する」でした。

 『毎朝昇降口前に立って,「にこっ」「ぺこっ」「元気よく」のあいさつを,一人一人に行っています。しっかりしたあいさつ,ぺこっとおじきをしなからのあいさつができる人が多くて喜んでいたところです。でも,ある見守り隊の方から,「中部小のあいさつ,最近,あまり上手でないね。」と教えていただき,心配になって,ある交差点に,みなさんのあいさつの様子を見に行きました。すると,見守り隊の方に,ほとんどの人が,とても立派なあいさつをしていることが分かりました。でも,中には,だまっている子〔声が小さくて聞こえない子?〕や無視する子がいました。見守り隊の方の気持ちを考えると,とても残念に思いました。一部の人の残念な行いで,中部小のあいさつ全体が今一歩だなあと思われることがないようにしたいですね。「あいさつと,返事と,スマイルは,人と人とが仲良くなる3つの合い言葉」です。「にこっ」「ぺこっ」「元気よく」のあいさつを自分から行って,たくさんの友達をつくって欲しいと思います。』

登校の様子を見守っていただきました

 今日から,通常日課が始まりました。時差登校の様子を,交通指導員のみなさんの他に,東根市長土田正剛様,村山警察署のみなさん,山形県警察交通機動隊のみなさん,交通安全母の会のみなさん,に,学校北西の交差点と児童昇降口前で見守っていただきました。

たいへんありがとうございました。

おまけです。間近で白バイを見られるなんて,めったにないことです。興味津々のT君。