東根中部小学校NOW

感動のさよならフェスタ2020

 本日,6年生を送る会,通称「さよならフェスタ」が行われました。1年生の手を引いて,6年生の入場です。

 5年生が進行して,6年生からとったアンケートデータをもとにして作った「6年生思い出クイズ」をたてわりなかよし班で,解きました。正解の場合はハイタッチですが,不正解の場合は腕立て伏せやスタージャンプなどをみんなで行わなければいけません。

 たてわりなかよし班の下級生が,6年生に感謝の手紙を読んでプレゼントしました。ちょっと照れくさそうにしながらも,うれしそうな6年生です。

お返しに,6年生からは,メーセージカードと栞織が一人一人にプレゼントされました。

「ありがとうの花」を全員で歌ってプレゼントしました。

 6年生からは,合唱 小山薫堂さん作詞「ふるさと」がお礼にプレゼントされました。そのすばらしい歌声に,会場が感動に包まれました。

 校長先生が,今まで学校を中心になって支えてくれた6年生に感謝の言葉,さよならフェスタを企画・準備・進行してくれた5年生にねぎらいの言葉を述べてくださいました。

晴れやかに,6年生の退場です。

卒業式まで,登校日が16日になりました。6年生には,思い出多き時間となることを祈っています。