東根中部小学校NOW

令和2年度の新任式,1学期の始業式を行いました

 令和2年度の新任式,1学期始業式を行いました。新型コロナウイルス感染予防対策の1つとして,全児童を5年生と6年生の上学年,4年生以下の下学年と2つに分けて,それぞれの式を2回行いました。また,間隔を開けて話を聞くようにしました。新任式では,新しく来られた11名の先生が紹介されました。

 1学期始業式です。校長先生は,「三つのあ」すなわち,「あいさつ はきはき」「あいてに つたえる」「あったか ことば」を大切にしていきましょうとお話しされました。昨年度もがんばったあいさつをさらに全員はきはき言えるようにすること,自分の思いを相手に伝えられる話し方や書き方を国語だけでなく他の教科や総合的な学習の時間など全部の勉強を通して身に付けること,気持ちがあたたかくなる言葉を使える人が増えて欲しいことの三つです。さらに校長先生は,教科書は国より税金により無償で供与されているものであるから大切に使わなければならないこと,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,明日9日より22日まで学校が休みになるので,学校の時間帯と同じように学習,生活しなければならないことをお話しくださいました。

 新しい担任の先生が発表されました。子ども達は担任を選べません,逆に担任も子ども達を選べません。子ども達同士もお互いを選べません。だからこそ,新しい,よりすてきな人間関係をみんなでつくっていきましょう。

 

真剣に話を聞く態度から,新年度への期待とやる気が伝わってきます。

 あさってから2週間の休業がはじまります。自分でできることは自分で行うことを基本に,この時期を乗り越えていきましょう。