ノートに表れる自学力の高まり
5,6年生の理科では,1時間事に,学校でしかできない実験や観察を除いて,問題解決型の学習を連続して自分で取り組めるような家庭学習のてびきを配布しています。昨日の登校日に,ノートを回収したところ,すばらしい学び方を取り入れているお友達がたくさんいましたので,ここに紹介します。5年生です。雲の観察です。目印を決めるなど,教科書の調べ方をすみずみまで読んで,丁寧にノート2ページに書き表しています。
5年生です。天気を予想するための情報を,続けて入手し,ノートに貼り付けています。
5年生です。天気に関する,ことわざや言い伝えを人に聞いたりしながらたくさん調べています。
6年生です。理科ですから,言葉で終わってはいけませんね。図を取り入れ,しかも図の中に変化や大切なことを記入しています。
6年生です。実験方法と結果を複数記して,結論を出すまでの情報の確からしさを高めています。
6年生です。自分でまとめを結果から考えてつくってから,教科書のまとめと比較しています。
一番大切なことは,言われた通りにまちがいなく学習することではありません。学んだ後の自分は,学ぶ前の自分とくらべてどのくらい「更新」できたかということです。更新する過程に,学びに向かおうとする自分の人間性が表れてきますね。家庭での学習が続きます。みなさんの力に期待しています。
★緊急連絡の運用方法
①公式サイト〔自己アクセス〕
②マ・メール
③緊急・行事可否判断ブログ〔自己アクセス〕
★東日本大震災の教訓で,連絡手段を複数準備しています。
★この新公式サイトは,緊急時でもサーバーがダウンしません。
◇マ・メールへの登録はお済みですか?
◇登録の仕方やトラブルについては,こちらをご覧ください。
東根中部小学校ピクトグラム
やさしく・かしこく・たくましく
いきいき・にこにこ・ぴかぴか
制作 東根中部小学校 中の人
山形県を表すピクトグラム
山形県公式Twitterより引用