東根中部小学校の6月2020

3年生 算数 長いものの長さを測ろう

 巻き尺の使い方を学習したあとで,巻き尺でしかはかれない,長い長さの場所や,曲面で囲まれた立体の曲面部分の長さを予想してから測りました。

 

 余談になりますが,とある自然の家の「ウォークラリー」の途中に,「この木の幹の周りはどのくらいの長さか?」という問題がありました。ほとんどの班が当てずっぽうで答えを記入していたなか,見事,正解できたある班がありました。どんな方法をとったと思いますか?この班は,落ちていた紐をひろって自分がはいていた靴のサイズを紐に写して印をつけ,その紐を使って幹の周りを巻き尺のようにして測って調べたそうです。きっと,今日の3年生のような学習活動を思い出したのにちがいありません。測る経験,大切にしていきたいです。