東根中部小学校の8月2020

2学期の始業式を行いました

 2学期の始業式をライブ放送で行いました。最初に,3名の児童代表が2学期の抱負を発表しました。

わたしが2がっきがんばりたいこと 2年 じどうだいひょう

 わたしが2学きがんばりたいことは,3つあります。
 1つめはなわとびの2じゅうとびです。たくさんれんしゅうしてもとべなかったけれど,おともだちが,「上にたかくとんでうでをまわすといいよ。」と,教えてくれたので,その通りに休みじかんにやってみたら,3回とべるようになりました。2学きには10回とべるようになりたいです。
 2つめは,こくごの文しょうもんだいです。わたしは,もんだいをよく読むことがすこしにがてです。今までよりもたくさん本を読んで,スラスラと問題をとけるようになりたいです。
 3つめはろう下の歩き方です。いつも走らないように気をつけていても,うっかりはや歩きになってしまいます。人にぶつかりそうになってあぶないので,ろう下をゆっくり歩くように気をつけます。
 これからもうんどうもべんきょうもがんばってパワーアップした2学期にしたいです。

2学期がんばりたいこと 4年 児童代表

 わたしが,2学期がんばりたいことは,3つあります。
 1つ目はクラブ活動です。4年生から始まる初めての活動なので,「ちゃんとついていけるのかな。」と,心配な気持ちがあります。でも,クラブ活動は,ちがうクラスやちがう学年の人と楽しく活動することが目標です。わたしも,しっかりと協力して,楽しく活動していきたいと思います。
 2つ目は,学習のまとめについてです。1学期の学習をふり返ると,授業の日数が少なかったこともあって,まとめや復習が足りなかったように思います。2学期の学習もしっかりとしながら,「算数の角度」など,1学期の学習の復習もやっていきたいと思います。
 3つ目は,係活動の仕事についてです。1学期は,予定係や代表委員の活動をしっかりとがんばることができたと思います。でも,自分の仕事はしっかりできても,協力が少し足りなかった気がしています。2学期は,同じ係の友達にも声をかけながら,いっしょに活動していければいいと思っています。
 このようなことを,しっかりがんばって,2学期が終わった時に,成長できたなと思えるようにしたいです。 

2学期がんばりたいこと 6年 児童代表

 ぼくには,2学期がんばりたいことが2つあります。
 1つ目は委員会活動です。今年ぼくは,企画委員長になりました。1学期はコロナウイルス対策のえいきょうがあり,委員会活動は2回しかできませんでした。何を行うかは大体決まっていましたが,実行にうつせていません。さらに,呼びかけをするという活動ができなかったからか,ろう下を走ったり,階段とばしをしたりする人が多くなっています。そのような人がいなくなるよう,呼びかけや見回りなどの活動を行っていき,きまりやルールを守れる学校をめざしてがんばりたいです。
 2つ目は,運動会です。今年の運動会の準備は6年生が中心になって行うと聞きました。どんな仕事にも全力で取り組んで,よい運動会をつくりたいです。また,運動会本番では,どんな種目にも1つ1つ本気で取り組み,悔いは残さず思い出に残る大会にしたいです。
 学校生活は今年が最後なので,最高学年として,みんなを引っぱっていけるようがんばります。

 


 校長先生のお話です。校長先生は,2学期の合い言葉は『合わせる』で,「あいさつは,にこっ,ぺこっ,元気よく,先に」「名前を呼ばれたら,元気に「はい」」と『声を合わせる』こと,「学校は「集団の中で生きる力」を身に付けるところ」だからみんなが『動きを合わせる』こと,秋季大運動会や縦割り班活動など「目標達成を目指し,全員が心を一つに」して『心をあわせること』の3つをがんばりましょうとお話しされました。

 真剣に校長先生のお話を聞いていました。4年2組は,メモを取りながら聞いていました。始業式終了後,転入された3人の新しいお友達の紹介を行いました。今日から,授業日数89日の2学期がスタートしました。新しい生活様式を取り入れながら,3つの「合わせる」を合い言葉に,よりよい東根中部小学校を創っていきましょう。