RSS2.0
 東ティモールのみなさんが,豊かな教育や医療を受けられるように援助することを目的にはじめた,6年3組のみなさんの募金活動が,今週続いています。   今日までの募金は,11,566円,収集家に売ったり,切手アーティストに材料として売り換金したりする切手が7,704枚集まりました。アンネのバラをシンボルにしている東根中部小学校のみなさんの優しい気持ちが表れています。募金は今週いっぱい続いています。どうかよろしくお願いいたします。
 それぞれの委員会で反省が話し合われました。 最後まで,5年生のめんどうを見る6年生。 その眼差しは,厳しくもあたたかい。  6年生のみなさん,1年間たいへんありがとうございました。5年生のみなさん,それぞれの委員会の受け継ぐべき良い伝統を大切にし,今年度の反省を生かして,よりよい東根中部小学校をつくってください。よろしくお願いします。
 校長先生から,来年度の学校経営についてお話がありました。一番の変更点は,全学年が「クラス替え」を実施することです。 クラス替えの理由が4点説明されました。 ① 幅広い物の見方・考え方を育成する ② 友達関係の固定化や子供同士の序列化を防ぐ ③ 望ましい集団を自らの手でつくり上げる ④ 多くの指導者が子供を多面的に見る  クラスが変わることが自分を替えてくれるのではありません。クラス替えをきっかけにして,よりよい自分を目指し,自分自身が変わっていくことが大切です。自分を変えられるのは,学校でも,先生でも,お家の方でも,地域の方でもありません。自分自身です。自分の成長をメタ認知〔髙次認知のこと,自分が今,行動したり考えたりしていることを,もう一人の自分から客観的に見ることができる力のこと〕できるようになり,みんなの中で,みんなのために発揮できる力を身に付けることが,学校生活では何より大切なことですね。
 今年度最後の授業参観です。1年1組の様子です。 1年2組の様子です。 1年3組の様子です。 2年1組の様子です。 2年2組の様子です。 2年3組の様子です。 3年1組の様子です。 3年2組の様子です。 3年3組の様子です。 4年1組の様子です。 4年2組の様子です。 4年3組の様子です。  5年生の様子です。村山警察署生活安全課統括少年補導専門官,本多麻衣子さんを講師にお迎えして,情報モラルSNSのことについて,親子で研修を行いました。 6年生は,お家の方への感謝の会を行いました。6年生の出来事に関係するクイズ大会です。 1年生からの思い出写真スライドショーです。 「あなたにありがとう」を感謝の気持ちを込めて歌いました。 お家の方に,感謝の手紙と手作りの家庭科の作品, そして,卒業式に着けるコサージュをプレゼントしました。 最後に,タイムカプセルを準備しました。  授業参観の後,来年度の学校経営について,校長より説明がありました。また,学級懇談会も行われました。たくさんの保護者の方に,子ども達の大きな成長をご覧いただいて,子どもたちはとてもうれしそうでした。たいへんありがとうご...
 ふりこの振れ方を観察して,ふりこの長さ〔支点からおもりの中心まで〕,おもりの重さ,ふれ幅の3つが関係するのではないかという予想をたてました。実験の順番を班で選んで,自分たちで実験を進めました。  実験しない条件はそろえることに注意しながら,10往復の時間を,iPadのストップウォッチ機能を使って測定し,1往復の時間を100分の1秒切り捨ての方法で求めました。3回行って,平均をとりました。 正確な実験をするために,ふれはばで角度を測るときや,ふりこの長さを測るときは,神経を使います。  また,ふりこが振れてすぐ測定するのではなく,振れが安定してから,そして,iPadをおもりに合わせて振りながら,往復数をみんなで口で唱えながら測定することも必要です。 最後の単元で,正確に実験することの大切さを味わっている子どもたちです。
 3年1組のみなさんが,自分達で育て,収穫した大豆を使った豆腐づくりに挑戦しました。ミキサーで大豆を砕いて,水を足しながら鍋で煮ました。 焦がさないように気を付けて・・・・ かき混ぜながら煮ていきます。 大豆の香ばしいかおりが家庭科室にただよってきました, 飲んでもおいしそうな豆乳です。 煮えたら冷まして,ガーゼに包んで絞り,豆乳とおからに分けていきます。 栄養たっぷりのおからはおみやげにします。 豆乳に熱を加え,およそ85℃まで上げていきます。 85℃になったら,にがりを5回に分けて打ちます。  完成した豆腐は,明日の授業参観で披露します。お楽しみに!!お手伝いをしていただいたお家のみなさんに感謝いたします。たいへんありがとうございました。
 東ティモールの,イマコン中学校と,スカイプを使って交流を続けてきた6年3組のみなさんです。  交流を通して,学校や医療の実情や問題点についても学んできました。自分達にできることは何だろうか。いろいろ議論しながら考えました。  結論は,募金を通して,より豊かな教育や医療を受けられるように援助することであると気付きました。今日の朝会で,東ティモールの実情と100円でできる援助の内容を紹介し,全校に募金を呼びかけました。 ぜひ,ご協力をお願いします。
 グラウンド南側,さくら公園にもある桜,染井村〔現在の豊島区駒込〕の植木屋が売り出した吉野桜〔交配種ですが,奈良県の吉野山の桜と交配したのではないという学説もあります。当時名所であった吉野桜の名前だけを頂戴したのでしょう。〕,ソメイヨシノについてでした。 ソメイヨシノが咲く時期になっても,沖縄県は咲きません。 どうしてでしょうか。それは,沖縄県には厳しい冬がないからです。 私たちの「寒い冬」とは?  校長先生は,「大輪の花」を咲かせた人として,第1回さくらんぼマラソン大会ゲストランナー,シドニーオリンピック女子マラソン金メダリストの高橋尚子選手を取り上げてくださいました。 何も咲かない寒い日は,〔何をやってもうまくいかない日は,〕 下へ下へと根を伸ばすこと〔あきらめずに努力を続けること〕が必要ですね。
 3年3組は,総合的な学習の時間に,東根の名物について調べてきました。今日は学年全員の前で,発表を行いました。六田の麩と東根の果物のことを身近な人は,どう思っているのかな。 六田の麩と東根のさくらんぼはどうして名物になったのかな。 名物を作る仕事について調べよう。 名物を作る人ってすごい。  今日発表した内容は,明日,東根公民館で行われる「地域づくり地区民のつどい」で,13時55分より,地区民のみなさんに向けて発表いたします。
 ぽっかぽかのみなさんによる,第11回目の読み聞かせです。中学年に読んでくださいました。読んでくださった本は下記の通りです。 4年1組 ハンタイおばけ まいごのまめのつる4年2組 アナンシと五  エパミナンダス 4年3組 れいぞうこのおくのおく 3びきのかわいいオオカミ ハグくまさん3年1組 モジャキのくすり ブルドックたんていときえたほし3年2組 小学生のボクは鬼のようなお母さんにナスビを売らされました いっぽんの木のそばで3年3組 よにもふしぎな本をたべるおとこのはなし もりのてがみ 写真〔左上から左下へ4年3組,4年1組,3年2組 右上から右下へ4年2組,3年1組,3年3組の順〕 たいへんありがとうございました。
 21日のさよならFestaに向けて,昨日,たてわりなかよし班で集まって,6年生に渡す感謝の手紙の内容を考えました。今日は,考えた内容を手紙に清書して,渡す準備を行いました。 5年生の班長は,書き方をていねいに説明しています。 立ち上がってみんなの書き方を見取っています。 手紙を読んだ,6年生の反応がとても楽しみです。
 今月21日に行われる,さよならFesta 〔6年生を送る会〕では,たてわりなかよし班の6年生に感謝の手紙をプレゼントします。 今日は,手紙に書く内容を話し合いました。 久しぶりのたてわりなかよし班なので, ちょっと気恥ずかしさがありましたが,一生懸命に話し合いました。  6年生とたてわりなかよし班で遊んだことや, たくさん教えてもらいながら,運動会で一生懸命に練習して取り組んだ,なかよし班種目の思い出などについて話し合われました。 総合で学んだ思考ツールも生かされているようです。  6年生が涙を流して喜んでくれるような,心のこもった手紙を書きたいですね。
 4年3組では,手作りラーメン「幸思円」を設立し,プロの手作りうどん工房「楽」さんに教えていただきながら,オリジナルラーメン完成に向けて取り組んできました。今日は今までの活動の集大成,ラーメンづくりです。これが完成したラーメンです。麺は紅花のエキスを練り込んだ中太ストレート麺です。手もみを加えてスープとのからみを考えているそうです。スープは鶏ガラベースの醤油味ですが,かくし味に,リンゴを煮詰めた果汁を加えているそうです。トッピングは,メンマ,海苔,ゆで卵,東根名産「麩」の素揚げ,そして生リンゴのスライスです。  お客さんを見ればラーメン屋さんが分かると言いますが,子ども達の食べっぷり,試食の様子を見ると,まちがいなくおいしいことが分かります。  職員も試食させていただきましたが,麺はもちもち,スープの塩味とリンゴの甘みがマッチしてコクの中にさわやかさを感じました。香ばしい麩の香りもすばらしいアクセントになっていました。どの職員も「絶賛」の味でした。ALTのアナ先生からも「Good job !」と誉められました。  この1年間の子ども達の努力をおおいに讃えたいと思います。4年生の良い思い出にも...
 5年生は,「電流が生み出す力」で,鉄芯入りコイルに電流を流すと磁石のはたらきをすることや,永久磁石とのちがいを学習してきました。今日は,電磁石の性質を生かしたおもちゃづくりです。 自分が使う電磁石の性質をはっきりさせてから組み立てています。  電流の量や,磁石の力がはたらく距離,磁石の向きなどを調整してうまくはたらくようにしあげていきます。  つりゲームと,ゆらゆら動くチョウの2つが人気のようです。 ものづくりをすると,学んだことを活用する力が高まります。
 6年生の理科では,電気のはたらきを学習しています。今まで,電気は発電所の発電機でつくられていること,電気エネルギーは,様々な電化製品などを通して,光,音,運動,熱などのエネルギーに変換されて使われていること,電気エネルーはコンデンサーなどに蓄電できること,などを学習してきました。  プログラミング学習初日の今日は,家庭で使われているコンピュータで自動化されている電化製品を取り上げて,どんなところにコンピュータが使われているかを話し合いました。  エアコン,テレビ,コンロ,給湯設備などは,電気の使われ方を温度,人感,光などの「センサー」使って制御していることが分かってきました。 センサーを生かせば,限りある電気エネルギーを効率的に使うことができるようです。センサーを生かし,どのような「プログラム」を作れば,電気エネルギーを効率的に使えるのかを考えていきます。いよいよプログラムの作成です。   プログラミングソフトの使い方を学び,豆電球を点ける簡単なプログラムをつくりました。蓄電した電気を100%流し続けて点ける条件を取り入れました。手回し式発電機を使ってコンデンサーに蓄電です。コンデン...
 ぽっかぽかのみなさんによる,第10回目の読み聞かせです。低学年に読んでくださいました。1年3組です。 読んでくださった本〔かえるをのんだととさん,ぼくのしんせき〕 1年2組です。 読んでくださった本〔モジャキのくすり,へっこきよめさん〕 1年1組です。 読んでくださった本〔おにたのぼうし,さかさのこもりくん,うんちっち〕 2年1組です 読んでくださった本〔みんなとちがうきみだけど,ぼくがすきなこと〕 2年2組です。 読んでくださった本〔おおにしせんせい,エパミナンダス〕 2年3組です。 読んでくださった本〔うそだあ!,あらよ!,ろくべえまってろよ!〕 たいへんありがとうございました。
 電流を強くしたらどうかな?コイルの巻き数を増やしたらどうかな?という2つの予想を検証しました。電流の強さを一定にして安定した強さで流せるように,電源装置を使って実験を進めました。  実験の条件を整理し,複数回実験をして結果を出し,結果から分かったことをまとめる力も育ってきています。成長しています5年生!!
 さくらんぼ駅前交番吉泉所長さん,坂井交通指導員さん,アンネのバラ見守り隊のみなさんにお出でいただき,見守り活動に対する感謝の会を行いました。拍手で入場していただき,開会のあいさつの後,校長と児童代表がお礼をの言葉を述べました。  みんなでアンネのバラの歌を歌って,感謝の気持ちを表現しました。  坂井交通指導員さんと見守り隊を代表して,駒澤さんより,お話をいただきました。  お礼の手紙を渡し,ご退場いただきました。 これからもよろしくお願いいたします。
 風に揺らぐ紅花,六田宿のみなさんによる,厄払い,家内安全,健康長寿を祈願した「お神楽」を1,2年生が見学しました。  火吹男〔ひょっとこ〕が登場すると大笑い。  風に揺らぐ紅花,六田宿のみなさん,たいへんありがとうございました。
 6年生が一人一人,放送室を訪れて,6年間で一番心に残ったり自分を成長させたりできた活動,在校生のみんなに向けたメッセージの2つについて発表する様子を録画しています。 録画したメッセージの音声部分は,CDにして,3月の昼の放送で紹介する予定です。
   !    現在,緊急連絡はありません ★ 緊急連絡は,公式サイトホームページ,マ・メール,緊急・行事可否判断ブログを運用します。 ★ 公式サイトホームページや緊急・行事可否判断ブログは,ご自分でアクセスしてご覧ください。 ★ 東日本大震災の教訓で,連絡手段を複数準備しています。 ★ この新公式サイトは,緊急時でもサーバーがダウンしません。 ◇ マ・メールへの登録はお済みですか? ◇ 登録の仕方やトラブルについては,こちらをご覧ください。
 このページに,ブックマークをお願いします!  いつも,本校の公式サイトホームページをいただいて,たいへんありがとうございます。今まで公式サイトの作成に使用してきた NetCommons より,今,ご覧いただいている edumap 〔エデュマップ〕環境に,3学期から新年度にかけて,少しずつ移行いたします。移行の理由は下記の通りです。 ① edumap 環境は,サーバーがクラウド上にあることで,災害に強く,サイトがダウンすることがありせん。災害に関する情報を確実に連絡できます。 ②  NetCommons より,セキュリティーが堅固です。 ③ スマートフォンで見ても見やすく,レイアウトが乱れることがありません  今までの公式サイトホームページには,リンクをかけて当分の間ご覧いただけるようにいたします。新しいサイトのデザインやサイトマップに慣れるまで,少々時間が必要になります。また,記事掲載の時間が前後いたします。ご了承願います。