About GIGA School Concept

1. 缶詰をつくりました

投稿日時: 2021/09/23 東根中部小学校 情報教育担当

 と言っても,「情報」の缶詰です。5年生の理科「流れる水のはたらき」で川の観察や上流から下流の石の大きさや形,川の周りの様子の違いから,水が流れると「侵食」「運搬」「堆積」の3つのはたらきが見られるのではないかと予想を立てました。土砂におがくず,アイロンビーズを混ぜたものを流水実験装置に入れて,水の量を変えて流したときと,流し終わった後に,3つのはたらきが見られるのか,どのように見られるのか,どんな場所に見られるのか,その違いは何かに気を付けて,1本10秒間の動画クリップや,写真に交代で撮影しました。

 情報の缶詰は,後で取り出して,現象を再現したり自分の予想を確かめたりすることに大活躍します。考える根拠になります。むやみやたらに「撮る」のではなく,何のために〔目的〕,何を〔対象〕,何に生かすか〔活用場面〕をはっきりさせて,タブレット型PCの撮影機能を生かしていきます。