About GIGA School Concept

1. 「人のたんじょう」の調べ方は?

投稿日時: 2021/11/16 東根中部小学校 情報教育担当

 5年生では「人のたんじょう」を学習しています。すぐ,インターネットを使わず,まず,教科書などの図書資料でじっくり調べ,文字では分かりにくい部分をインターネットの動画コンテンツで調べるようにさせています。

 動画などの映像資料を見ることで,自分の分かり方をより確かなものにできたり,深い理解につなげたりできるようになります。今年の子供たちから登場した,調べて見たい疑問の中に,「産声はなぜあげるの?」「赤ちゃんはどうして頭が下になっているの?」「双子はどうして生まれるの?」というのがありました。きっと,解決に役立つことと思います。