ブログ

2024年6月の記事一覧

3年生:校外学習「東根市のことを知ろう~パート2~」

先週に引き続いて、6月12日に3年3組、13日に3年1組が校外学習に行きました。

暑い中でしたが、自衛隊のヘリコプターや戦車に乗ったり、日本一の大けやきを見たりして、子供たちは大喜びでした。

3年生から始まった社会科の学習をもとに、東根中部小学校の周りとの違いにも気づくことができました。

一人一人が東根市マップを作り、自分の気づきや学びをまとめているところです。

美味しいお弁当や熱中症対策のおかげで、安全で楽しい思い出いっぱいの市内めぐりになりました。

ご協力ありがとうございました。

2年 さくらんぼ見学

JAさくらんぼ東根さんと、東根市農林課さんのご厚意でさくらんぼ見学の校外学習に行ってきました。

佐藤錦の実る様子を観察し、さらにもぎ取り体験もさせていただきました。

 

以下、子どもたちのふり返りです。

「佐藤錦はすごく甘くて、さすが『さくらんぼの王様』だと思いました。」

「今日食べたさくらんぼは、今まで食べた中で一番おいしかったです。」

「さくらんぼは赤色だけでなく、黄色いさくらんぼもあると教えてもらい、もっと物知りになりました。」

「赤いさくらんぼがいっぱいあって、いっぱい愛情を込めて作っているんだなあと思いました。」

「さくらんぼが苦手な私でもさくらんぼを食べられたので、すごくおいしかったです。」

6年生 学校をピカピカに!

 

家庭科「クリーン大作戦」を行いました。

校内の汚れている場所を自分で探し、掃除計画を立て、実施しました。

 

普段の掃除では取り切れない頑固な汚れも、一生懸命落としました。

掃除から帰ってきた子供たちの表情は、とても清々しかったです。

 

 

 

 

1年生 スポーツテスト初体験

 

 体育の学習で、スポーツテストに取り組んでいます。シャトルランと反復横跳びは6年生と一緒に取り組みました。なかよし班の6年生がやり方を教えてくれたり、一緒に走ってくれたりしました。スポーツテストが初めての1年生。6年生のおかげで最後まで全力で頑張ることができました。

3年生:校外学習「東根市のことを知ろう~パート1~」

6月3日、5日に3年2組と3年4組が校外学習に行きました。

東根市の土地の使われ方を中心に、大けやきやどっこ水など、東根市の有名なものを見学しました。

東根中部小学校の周りとは違う土地の使われ方に気づくことができました。

東根市は田んぼや果樹園、工業団地や自衛隊など、様々な土地の使われ方をしています。今後、学習したことをまとめ、東根市への理解を深めていきたいと思います。

 

美味しいお弁当、子供たち喜んでいました。準備のご協力ありがとうございました。

来週は3年1組と3年3組が校外学習に行きます。来週のホームページもお楽しみに!!

1年生 学校探検に行ったよ!

 先週は1年生だけでの学校探検がありました。

 事前にグループごとに話し合って探検する教室の順番を決めたり、探検の約束を確認したりしました。

 当日は、自分たちだけで回ることにどきどきわくわくの子供たち。

 タブレットを使って見つけたものの写真をたくさん撮ったり、スタンプラリー形式で同じグループの友達と声を掛け合ったりして楽しく学校を回ることができました。