学校ブログ2023

2023年6月の記事一覧

実り多き6月

1年生 「あさがお栽培」 どれをまびくといいのかな。

4年生 図工「コロコロガーレ」アイディアいっぱい

特別支援学級 じゃがいも、おおきくなあれ

2年生 「春の町たんけん発表会」 こんなことがわかったよ

校内授業研究会

6月21日(水)に第1回授業研究会が行われました。「自ら考え伝えあいともに高め合う子供の育成」の研究テーマに基づいて提案授業がありました。さらに子供たちの学びが深まるためにはどうしたらよいか検討しました。

修学旅行

 

6月15日(木)~16日(金)の1泊2日で、日光方面に修学旅行に行きました。

1日目はあいにくの雨でしたが、世界遺産の日光東照宮と東武ワールドスクウェアを見学しました。

2日目は日光江戸村で、にゃんまげに会ったり買い物をしたりと旅行を満喫しました。

 

 

避難訓練

6月14日(木)に、火事を想定した避難訓練を行いました。

防火扉や防火シャッターを降ろして非常口から逃げる訓練もあわせて行いました。

プール開き

 

いよいよ来週から水泳学習を始まります。

それに向けて、6月5日(月)に心肺蘇生法講習会を、6月12日(月)にはプール清め祓い式を行いました。

 

3年市内巡り

6月7日~9日にかけて、「ひがしね新発見!」というテーマでクラスごと市内巡りをしました。

スクールバスを使って東根市内を巡り、教室で学んだことを自分の目で確かめました。

5年宿泊体験学習

6月1日(木)~2日(金)にかけて,朝日少年自然の家へ宿泊体験学習へ行きました。

「協力・元気・成長」をスローガンに、テントを立てたり、ご飯を作ったり、自然の冒険をしたり、勾玉を作ったりと学校では出来ないことを体験してきました。