ブログ

2024年7月の記事一覧

2年生 一学期の思い出発表

本日一学期の終業式を迎えました。

2年生は学年集会で、各クラスの「思い出ベスト3」を発表しました。

二学期もみんなで楽しく勉強していきたいと思います。

 

【1組】

 

【2組】

 

【3組】

【学習面・生活面の頑張りについて】

 

(あおぞら)おめでとう!1学期誕生会!

 

あおぞら学級では,『1学期誕生会』をしました。

 

1学期(夏休みを含む)誕生日を迎えたみんなに

気持ちを込めた手紙をプレゼントしたり,

誕生日の友達がやりたいゲームをしたりしました。

 

少し照れながらも,友達のいいところを

しっかりと言葉にすることができました。

 

1年生 生活科「先生となかよし」

 生活の学習で、8人の先生方へのお仕事インタビューをしました。

 「好きな仕事は何ですか」「ぼくたちが帰った後はどんな仕事をしているのですか」など、考えてきた質問を先生方に聞くことができました。

 興味津々で聞いたことを一生懸命メモする子供たち。

 「おしゃべりができて楽しかった」「色々なことを知ることができてよかった」という感想が多くあり、先生たちとさらになかよくなることができました。

 

2年生活科 野菜が採れたよ!第二弾

気温が上がり、各学級で育てている野菜もぐんぐん成長しています。

採れたての野菜は職員室にも届けて、たくさんの人に味わってもらいました。

一人ひとりお世話をしたミニトマトも、毎日おいしく食べています。

 

【1組 ナスとピーマンのピザ風グラタン】

【2組 枝豆を茹でて食べました】

【3組 算数の学習を活かして漬物を作ろう】

3年生 さくらんぼについてお聞きしました

社会の学習で、さくらんぼ農家の岡崎さんに話をお聞きしました。

子供たちは、事前にタブレットや教科書を使って学習をし、わからないことを聞こうと意気込んでいました。

どんな思いでさくらんぼを作っているか、美味しいさくらんぼを作るためにどんな工夫をしているのかなど、たくさん教えていただきました。

東根の特産であるさくらんぼについて理解を深めました。

4年生 紅花収穫、紅花パレードを行いました!

子供たちの紅花の先生「風に揺らぐ紅花 六田宿」の方々に多くのご協力をいただき、種から育てた紅花。

本日子供たちの手で収穫し、パレードを行いました。

多くの方から沿道でご声援をいただき、大満足の子供たちでした。

ご協力、応援いただいた皆様、ありがとうございました。

なかよし班遊び

6年生が考えた遊びで、なかよし班遊びを楽しみました。さまざまな場所から楽しそうな声や元気な笑い声がたく

さん聞こえてきました。なかよし班の絆がさらに深まったと嬉しく思います。

6年生の振り返りより

「途中から隣の班と一緒になって遊べたことが楽しかった」

「ゲームを通して前より仲良くなれた」

「班員と仲良くできたから次の掃除のときも協力して学校をきれいにしたい」

などという前向きな言葉がたくさん見られました。

 

1年生生活科 なつをかんじよう

 生活科の学習で,牛乳パックやトレーなど身の回りにある物を使って,舟作りにチャレンジしました。途中で何度も水に浮かぶか試しながら,思い思いの舟を完成させることができました。お子さんの作品は,ワークスペースに展示してありますので,明日の授業参観でぜひご覧ください。

2年生活科 野菜が採れたよ!第一弾

5月から育てている野菜が実り、無事に収穫することができました。

各クラスでどうやって食べるかを話し合い、採れたての野菜を味わいました。

自分たちで大事に育てた野菜はとてもおいしかったと、みんな笑顔で話していました。

 

【1組 ナスを収穫したよ】

 

 

【2組 ミニトマトが実ったよ!】

 

【3組 きゅうりおいしかったよ!】

 

3年生、1学期のまとめを頑張っています

1学期、3年生では各教科で友達と協力して考えたり、自分の考えを伝えあったりする活動を行ってきました。

また、集中して学習に向かったり、一人一人思いをもって作品に取り組んだりしています。

夏休みまで13日になりました。今週末には授業参観も行われます。子供たちの成長した姿をどうぞご覧ください。

 

 

 

6年 国語

今、国語で「デジタル機器と私たち」という単元を学習しています。

普段から使うことが多いデジタル機器ですが、使う上でどんなことに気をつけるべきかグループで考え、

発表しました。

みんなで成長 楽しく学ぶ 修学旅行2

7月4日(木)修学旅行2日目。本日のメインは、日光江戸村における班別行動学習です。

朝の雨降りから一転、晴れ渡った初夏の空のもと、旅行の四つの重点「時間・礼儀・協力・よく聞く」の中の『協力』をしっかり意識して過ごした一日でした。

そして、79名全員が健康状態も良好のまま、わが街東根に戻ってきました。お帰りなさい!

せんべい焼き体験

江戸の町散策

暑い日に最高!

江戸の町の散策2

待ってる時間も楽しい時間

見入ってしまったのものは?

新選組の立ち合いでした!

いつも支え合いながら・・・

感謝のお土産

猛暑でチョイ出 村の人気者と

鯉のえさやり大繁盛!

暑い日にありがたいもの

 

いっぱい体験 無事ゴール

ただいま帰りました!

感想発表

 

1年生 生活科「あさがおがおおきくなったよ」

 5月に植えたあさがおがぐんぐん成長しています。色とりどりの花が少しずつ咲き始め、毎朝「今日はあさがおが2個咲いていたよ!」「○○ちゃんのあさがおが青色だったよ!」など、小さな変化に驚きの声をあげる子供たち。生活科の時間には、つるや葉の様子をあさがおの変化に合わせて観察カードにまとめています。