学校ブログ2023

2023

1年の締めくくり 修了式

今日は修了式がありました。

校長先生から各学年の代表児童が修了証をいただきました。

しっかりとした姿勢で話を聞く、立派な姿がたくさんありました。

23日間ある春休みが始まります。

自分を守るために「安全」に過ごし、家族の笑顔のためにできる「手伝い」をたくさんする春休みにしてください。

保護者の皆さま、1年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

5年 卒業式に向けて

 

今年度も残り数日となり、卒業式に向けての準備が本格化しています。

今日は、6年生の教室に在校生からのメッセージを貼りに行きました。

貼っているそばから、6年生がたくさんメッセージを見にきてくれました。

在校生の思いが伝わるといいですね。

 

 

 

1年生 生活科「かぞくはなかよし」

 

生活科の学習で、かぞくハッピー大作戦を行いました。

家族を笑顔にするために自分にできることを考え、おうちで実践したことを紙に書いて達成感を味わいました。

これからも家族の一員として、お手伝いや自分にできることを見つけて、続けていこうとしています。

4年 ソフト麺おいしかった!

今日の給食はソフト麺でした。

一口一口噛みしめながら食べる子どもたちの姿から、ソフト麺との別れを惜しんでいるようにも感じました。

ニュースでも話題になっていますが、子供から大人までみんなが大好きなメニューが減るのがとても寂しいですね。

鈴木製麺さん、心とおなかを満たしてくださり、ありがとうございました!

5年 来年度の児童会スローガン決め・卒業掲示制作

新委員長で集まり、来年度の児童会スローガンについて話し合っています。毎日さまざまな意見を出し合い、自分たちで活動を進めています。

卒業掲示制作にも取り組んでいます。6年生が1年間過ごした思い出いっぱいの教室を華やかに飾り、明るく送り出したいという思いをもって制作に励んでいます。

2年生:自分はっけんはっぴょう会

頑張っている自分、成長した自分のことをみんなに発表しました。

絵を描くのが大好きです。好きなキャラクターを描きました。

本が大好きです。みんなに読み聞かせをしました。

なわとびが上手になりました。あやとびもできるようになったよ。

6年 中学校に向けてレベルアップ!(算数の学習)

 2月の初めから3週間、算数の時間に6年間のまとめの学習を行いました。

 自分の苦手な部分を中心に内容を選択し、学習を進めました。

 学習ボランティア、学習支援員、担任団の6名と一緒に毎時間集中して学習に取り組む姿はさすが6年生です。

 自分の苦手なところに積極的に取り組み、

 自分を成長させようとする様子に中学校に向けてのやる気を感じました。

 小学校で身に付けた学習の仕方を生かして中学校でもさらに力を付けてほしいと思います。

最終日には感謝の気持ちを込めて学習ボランティアの先生方に色紙を贈りました。

1年生 算数科「かたちづくり」

 

算数科「かたちづくり」の学習で、数え棒を使って、ロケットや手裏剣などの様々なかたちを作りました。

色板や数え棒を実際に動かしながら、三角形や四角形の特徴を捉えることができました。

教科書そっくりのかたちに真似した後は、自分で考えたかたちづくりを楽しみました。

5年生 大成功「さよならフェスタ」

 

16日(金)に、「さよならフェスタ」がありました。

 

【第一部】なかよし班での交流

 

 

【第二部】各学年からの発表

今回初めて、5年生が企画運営をすべて行いました。

学校全体を動かすことの難しさや楽しさも味わいました。

 

6年生に感謝の気持ちが伝わったと思います!