東根中部小学校の6月2020

東根中部小学校の6月2020

校内放送開始!

 放送室は密閉された空間なので,となりの食堂から,ワイヤレスでリモート放送を行う準備を整え,今日から実行しました。しばらくの間,放送委員会の6年生が,朝と昼の放送に取り組みます。

練習時間がほとんどとれなかったのですが,今までの経験を生かした放送ができ,たくさんの先生方に誉められました。

習得の時間が効果的です

 情報機器を使った学習も進めています。6年生では,「動物のからだのつくり」の学習で,実験した結果を振り返りながら,消化と吸収のしくみ,呼吸のしくみ,血液循環のしくみを,動画資料で再確認しました。いつもより席の間をあけて,対面しないようにすわっています。

 動画資料は,理解を助けてくれます。それに終わらずに,見たことを理科の言葉を使って,ノートにまとめて書き表すことも大切にしています。

4年生 図工 絵の具でゆめもよう

 スパッタリングやストロー,ビー玉ころころ,段ボールスタンプなどを活用して,ゆめのもようをつくっていきます。ビー玉コロコロを取材しました。絵の具を付けたビー玉を,枠の付いた箱の中でころがして模様をつけていきます。

 絵の具の色は,自分で選べますが,ビー玉は,自分の思ったとおりに動いてくれません。そこがおもしろいところですね。できあがった模様から,いろいろ想像できますね。