東根中部小学校の10月2020

東根中部小学校の10月2020

4年生が,山形サンケン子供工作教室で,ペットボトルランタンを作りました!

 大森工業団地内にあるウェーハプロセスを担う生産拠点として半導体チップの生産を行っている「山形サンケン」さんに教わりながら,4年生がLEDを使った「ペットボトルランタン」作りに挑戦しました。最初に,環境問題について学習し,LEDがたくさん使われている理由などを学んだ後,作製に取り組みました。

 自分で作ったLEDペットボトルランタンを見るとき,環境問題を今一度考えるきっかけになりそうですね。山形サンケンさん,たいへんありがとうございました。

6年生が,LEDの利点と欠点を考えました!

 手回し式発電機を使って,同じ量の電気をコンデンサーに蓄電し,豆電球とLEDをつないで,点灯時間を比較しました。LEDは,豆電球よりはるかに長い時間点灯したことから,消費電力が少ないことが分かり,利点の1つとして取り上げました。他に,長寿命,熱を出さないことなどもあげられました。

 一方で,集めないと明るくならない,集めると強くまぶしい光になる,使われている電気器具はまだ高価などの欠点もあげられました。電気エネルギーの変換効率が悪いものの,優しく,あたたかな光と熱も出す豆電球に,いっそう愛着が沸いた子どもたちでした。

東根市スマイルサミットリハーサルに参加しました♥

 東根市スマイルサミットは,市内小中学校の児童会,生徒会の代表が,学校内外における主にいじめ問題について話し合い,協力して解決方法を考えて実行するための組織です。今日は,オンラインリハーサルが行われ,各学校の代表の自己紹介の他,1月に全国いじめサミットに参加して研修してきた,東根第二中学校生徒会の代表がその研修成果について報告してくれました。本校からは,児童会企画委員会の代表2名が参加しました。

本会は,11月13日に行われます。本校の取り組みと成果を,代表が発表します。