校内研究・校内研修

校内研究・校内研修

令和3年度 大けやき授業力向上プラン スーパーバイズ研修会

 本校を会場に,本校の5年担任梶沼が算数科「比べ方を考えよう〔2〕〜割合〜」の授業を提供し,市内小中学校の先生方に参観していただきました。

 授業後,宮城教育大学大学院研究科准教授,市川啓先生より,講義とご指導をいただきました。たいへんありがとうございました。また,企画運営,ご指導をいただいた東根市教育委員会学校教育主幹,結城泰典先生,学校教育主幹補佐,長岡篤志先生,指導主事 菅野学先生,指導主事 横尾保年先生に感謝いたします。

令和3年度 第4回 指導主事招聘授業研究会

 指導主事の先生をお呼びして,授業研究会を行いました。

あおぞら 「手紙で伝えよう」

2年1組
せつめいのしかたに気をつけて読み,それをいかして書こう
「馬のおもちゃの作り方」「おもちゃの作り方をせつめいしよう」

3年3組
役わりにおうじて話し合おう「はんで意見をまとめよう」

5年2組
事例と意見の関係を抑えて読み,考えたことを伝え合おう
「想像力のスイッチを入れよう」

 授業や本校の研究内容について懇切丁寧に指導していただいた,村山教育事務所 指導主事 菅谷内 敦 先生,指導主事 鈴木 貴子 先生,東根市教育委員会 指導主事 横尾 保年 先生に感謝いたします。たいへんありがとうございました。

令和3年度 第3回 指導主事招聘授業研究会

 指導主事の先生方をお招きして,授業研究会を行いました。


1年2組

せつめいする文しょうをよもう

「じどう車くらべ」

 


3年1組

れいの書かれ方に気をつけて読み,それを生かして書こう

「すがたをかえる大豆」

「食べ物のひみつ教えます」

 


6年2組

表現の工夫をとらえて読み,それをいかして書こう

「『鳥獣戯画』を読む」

「日本文化を発信しよう」

 


そよかぜ学級

気もちを考えて音読しよう

「お手紙」

 


 助言していただいた,東根市教育委員会結城泰典学校教育主幹,菅野学指導主事,横尾保年指導主事,山形聾学校佐藤和美先生に感謝申し上げます。たいへんありがとうございました。

令和3年度 第2回 指導主事招聘授業研究会

 指導主事の先生方をお招きして,授業研究会を行いました。

1年3組 おはなしをたのしもう「やくそく」


4年2組 気持ちの変化を読み,考えたことを話し合おう「ごんぎつね」


5年3組 物語の全体像をとらえ,考えたことを伝え合おう「たずねびと」

 前回に引き続いて,授業や本校の研究内容に対して,適切な助言とご指導をいただきました,東根市教育委員会学校教育主幹補佐 長岡篤志 先生,指導主事 菅野学先生,横尾保年 先生 にお礼を申し上げます。たいへんありがとうございました。

令和3年度 第1回 指導主事招聘授業研究会

令和3年度の第1回,指導主事招聘授業研究会を行いました。

 2年2組 じゅんじょに気をつけて読もう「たんぽぽのちえ」

 4年3組 場面の様子をくらべて読み,感想を書こう「一つの花」

 6年3組 筆者の主張や意図をとらえ,自分の考えを発表しよう「笑うから楽しい」「時計の時間と心の時間」

 

 授業や本校の研究内容に対して,適切な助言とご指導をいただきました,東根市教育委員会学校教育主幹補佐 長岡篤志 先生,指導主事 菅野学先生,横尾保年 先生 にお礼を申し上げます。たいへんありがとうございました。これからもご指導お願いいたします。

校内授業研究会を行いました

 1年生の国語「どうぶつの 赤ちゃん」の授業です。ライオン,しまうま,カンガルーの赤ちゃんの,生まれたときの様子,大きくなっていくときの様子をくらべ,似ているところや,違うところをまとめました。

 読み取る力だけでなく,書く力もぐんぐん伸びてきている1年生です。

2回目の学力支援アドバイザー事業 授業研究会を行いました

2年3組 じぶんとくらべて,かんそうを書こう「わたしはおねえさん」

4年3組 中心となる語や文を見つけて,調べたことを書こう「世界に誇る和紙」「伝統工芸のよさを伝えよう」

6年1組 表現の工夫をとらえて読み,それを生かして書こう「『鳥獣戯画を読む』「日本文化を発信しよう」

 技能の伴った,国語の「書く」力が少しずつ高まってきています。授業の内容や本校の研究と学力向上について,貴重なご意見,ご指導をいただいた東根市教育委員会学校教育主幹 田中敦 先生,村山教育事務所指導主事 菅谷内敦 先生,鈴木貴子 先生,学力支援アドバイザー 菊地宏哉先生に感謝申し上げます。たいへんありがとうございました。

学力支援アドバイザー事業 授業研究会を行いました

 1年1組 おもいうかべながらよもう「くじらぐも」の授業の様子です。

3年3組 れいの書かれ方に気を付けて読み,それを生かして書こう

「すがたをかえる大豆」「食べ物のひみつを教えます」の授業の様子です。

5年3組 たがいの立場を明確にして話し合おう「よりよい学校生活のために」の授業の様子です。

どの学級も,自ら考え,表現し,共に高め合う姿が見られ,大きな成長を感じました。

 

校内授業研究会を行いました

 今年度の研究主題は「自ら考え,表現し,共に高め合う子供の育成〜国語科の授業づくりを通して〜」です。今日は,3年3組で,場面を比べながら読み,感じたことをまとめよう「ちいちゃんのかげおくり」と,物語の全体像をとらえ,考えたことを伝え合おう「たずねびと」の授業研究を行いました。3年生の様子です。

5年生の様子です。

 どちらの学級にも,「言葉」を大切し,自分で考え,友だちと考えを進んで交流する姿がたくさん見られました。授業の内容と,これからの研究の進め方について,東根市教育委員会学校教育主幹,田中敦先生より,ご指導,ご助言をいただきました。たいへんありがとうございました。

国語の研修を行いました

 今年度の校内重点研究は,国語です。今日は,全教員が学年に分かれ,今年度の教科書から1つ単元を選んで,教材を分析し,具体的な学習単元をつくりました。

先生たちも,学校再開,授業再開に向けて,日々がんばっています。

校内研究

道徳教育全体年画